焼岳 2026/4/29

焼岳に上ってきました。焼岳登山口まで車で入ることができ、また駐車場も早めについたため、すいていました。雪は樹林帯を過ぎたあたりからありましたが、北峰、南峰ともに稜線から山頂はありませんでした。結局、他の登山者に影響されて両方の峰に登りました。女性二人組が、北峰側の岩峰から登っており、驚いたのですが、危険な行為で、何かあればみなの焼岳登山に影響する。やめてほしいと強く思いました。