西穂高岳(西穂高沢から) 2026/5/5

西穂高沢より西穂高だけに上ってきました。今年は我々2人が先頭だったため、先行者の足跡を使うことができず、つらい雪渓登りとなりました。山頂間近の稜線は例年怖い思いをするのですが、今年は夏道にしっかりした雪が比較的ついており、恐怖感はあまりなく、ただ体力が消耗していて非常につらい最終登りとなりました。雪渓下部は雪が少なく、アプローチは難儀しました。上高地のアプローチは往復ともタクシーがうまく使え、多少割安でスムーズでした。