土曜の山の天候が怪しかったので一日伸ばしたのですが、三本滝、朝1便8:50のバスは運休。7:20に解ったため、歩くこととしました。ここでうまく帰りのバスを予約できました。結局山頂に立ったのはバス利用時より早く11:30で、7時ごろから歩き始めれば、バスを使う必要がないことがわかりました。6時過ぎに登り始めれば、昼の帰りのバスに間に合うことも認識。また駐車場までも山頂を昼前におり始めれば、最終バスより早く下りられることも判明。来年からは選択の余地が増えました。なお、カモシカゲレンデを過ぎた最初の急騰の藪の中でクマが目撃され、20分くらい足止めとなったそうです。山頂で電波が通じ、帰りのバスをキャンセルして歩いて帰ろうと思ったのですが、キャンセルがうまくできず、あきらめて位ヶ原山荘で2時間以上待って、バスで帰りました。山頂から位ヶ原山荘までは100分程度でした。男性2名。
