1月に登った際、雪でルートがはっきりせずがむしゃらに登ったので、今回はその確認のため出かけた。以前にも数回登っていたが、詳細はあいまいであった。ルートはおおよそ正しかったが、夏道はかなり外していた。今回は快調にサクッと言って来れました。これで来春は自信をもって出かけられる。聖宝持方面への下山も安心だ。藤原岳自体は1月より人は少なかったような気がする。


1月に登った際、雪でルートがはっきりせずがむしゃらに登ったので、今回はその確認のため出かけた。以前にも数回登っていたが、詳細はあいまいであった。ルートはおおよそ正しかったが、夏道はかなり外していた。今回は快調にサクッと言って来れました。これで来春は自信をもって出かけられる。聖宝持方面への下山も安心だ。藤原岳自体は1月より人は少なかったような気がする。

